RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
モーニング娘。「テレビ組」「ラジオ組」
先週、衛星放送でハロープロジェクトのライブを放送していた。
見て率直に感じたのはその数のすさまじさだった。

正直言ってプロヂューサーつんくさんも把握できてるのか疑問に思う。
ジャニーズでいうジュニア的存在を含めれば果たして何人いるのかわからない。
が、中心にいるのは紛れも泣く、モーニング娘。であってここが盛り上げら泣ければ全体もしぼむことは明らかだ。

モーニング娘。の衰退が叫ばれて久しいが、他に並ぶ女性アイドルグループがいない現在、やはりNo1女性アイドルグループといわざるを得ない。

しばらく見ていなかった日曜の朝、テレビ東京の「ハロー・モーニング」もお盆休みの頃に久しぶりに見てから再びこの1ヶ月みてきたが、どうにも気になるのが
6期メンバー、特に道重さゆみの存在だった。

決していい意味ではなく、悪い印象だった。自らを「私ってかわいい」を連発する
彼女にはプロデューサーつんくさんも困っているのではないだろうか。
たぶん初代リーダー中沢裕子がいた時代には許されないキャラクターであることは間違いない。まぁ許しているのはスタッフだろうからあそこまで連発するならもう
とことん言っていいよと開き直っているのだろうけれど。

女の子キャラとしては先輩に石川梨華がいるが彼女は自分で「私はかわいい」とは
決して言わなかった。彼女が当初メンバーになった頃のひ弱さによくアンケートなどで守ってあげたいアイドルとしてあげられていたのだが、道重の場合は一部マニアはいても殆どの一般男性は引いてしまうだろう。

最近のモーニング娘。はとっくに同世代女性からは飽きられ、ミニモニによって
開拓された小学生以下からは憧れを持たれるが低年齢化したファン層ではCDのセールスは一向に復活しない。完全に固定ファンによるコンサート主体のグループに
なっている。これでいいわけではなく、つんくさんも考えて少し大人っぽい味付けの曲をシングルとして用意するも肝心の新規同世代男性ファンがついてこない。

その要因として主役級の人たち(安倍なつみ・後藤真希・石川梨華)が去った事も
あるが、道重の言動はファンが増えない要因のひとつになっているのではないかと思えた。世の男性が引くような事をやっていては壊滅的方向に流れてゆく。

これが3年ぐらい前までの勢いのあった頃なら「そんなの大したことじゃない
よ。」と気にもしないが、こんな細かいことをひとつひとつつめていかなければい
けないほどモーニング娘。は危機的状況にあると思えた。

勢いのままに「ここらへんも一応とっておくか」てなノリで5期メンバーを4人も
とった頃からのつんくさんの迷走もある。7期オーディションをやるとき「エース
級をとる。」といっていた。これは逆に残っているメンバーの中にはエース級、センターをとれる人がいないことを物語っている。

月曜深夜にテレビ朝日で「メメプロ」という番組がある。ホリプロのまだデビュー前の女の子たち7人がいろいろな企画に挑戦するも2ヶ月に1回は携帯サイトからの人気投票で一番少ない人はレキュラーからはずされるという番組。当然テレビには映らないし以後話題にもされない。つまり7人以上は絶対増えないのだ。

モーニング娘。も新メンバーオーディションは止めてそろそろリストラをして一軍・二軍とかに分けてはいかがだろうか。一軍は「テレビ組」としてこれまで通りの活躍を、二軍は「ラジオ組」とかでビジュアルにはでない。コンサートとかでは今まで通り見れる分、神秘性もでてくるのではないか?

これだけの功績を残したグループだから相当な話題になると覆うのだが。
author:funstyle, category:音楽, 02:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 02:05
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://funstyle.jugem.jp/trackback/60