RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
夏目雅子という女優
少し間をあけてしまったが、夏目雅子さんのこともやはりいい機会なので書いておこう。
今の30歳以下ぐらいの人たちには9・11というとテロ事件を思い浮かべるだろうが、それ以上の夏目雅子世代にとっては9・11は彼女の永遠の命日として記憶されている。
これは12・8が70代以上には真珠湾攻撃の日と刻まれているのに対し、50代から60代のビートルズ世代にはジョン・レノンの命日と位置づけられているのと同じような感覚かも知れない。

夏目さんが亡くなってからもう22年になる。不思議と10年周期ぐらいでよく取り上げられているのでそのたび静かなブームがおきる。それもこの人の評価・伝説という事のせいなのだろう。

ほんとうにドラマのような人生の締めくくりだった。主演女優としてのってきたとき、伊集院さんと結婚し、熱望していた舞台を座長公演という形で実現したのもつかの間、その舞台で倒れて、2度と帰らぬ人となってしまった。まさに幸福の絶頂から悲劇の渦中へ一挙に投げ出された形となった。ほんとうにこんな人生ドラマはドラマでないと書けないことのように今でも思う。

ドラマでは夏目さんの懐かしいシーンも随所に織り込まれるものと思っていたが、仲間さんが数々のシーンをこなしていく構成には少し驚いた。相当な手間をかけたものだと思う。初期の大根役者といわれた頃はともかく、代表作である、「鬼龍院花子の生涯」のタンカをきるシーンは仲間さんもそれ相応の迫力で演じていたが、申し訳ないが、夏目さんのそれには遠く及ばない。これは実際の鬼龍院花子の生涯を見ていただければ皆そう思うと思う。演じた当の仲間さんもそう思うのではないか。

コメントを述べるゲスト陣の中で西田敏行さんがいっていたと思うが、「あまりの美しさに神様が少し早く嫁がせたのかな。」という感慨は至極同感である。ほんとうに美しい人だったと思う。今の女優さんでは中々形容しがたい、芯の強さからくるオーラがあった。

ドラマでも描かれているが、夏目家は結構なお家柄で雅子さんもお嬢さんだったが、そのお嬢さんと思われることを極端に嫌った数々のエピソードが残っている。有名なのがスタッフとの飲み会において目の前でお嬢様呼ばわりする監督を尻目に店をでた雅子さんが
通りのごみ箱から残飯を拾ってきてみんなの目の前で食べたというものだ。
それぐらい彼女はそのイメージを払拭して、女優としてもっといろいろな役にチャレンジしたいんだというハングリーさを出していた。このエピソードは彼女の強気、負けん気をよく表したものだが、さすがにこれを仲間さんにはさせられなかっただろう。

こうしたエピソードを聞くとさぞや、ぎらぎらして人を寄せつけない人のように思われるが、近親の方のインタビューではほんとに気さくでおおらかな人だったという。だから、そのギャップに人はよけいにひかれたのではないかと思う。

ドラマでは仲間さん演じる雅子さんが結婚したばかりの妻として自宅前でインタビューして家の中へ走り去って行くシーンがあるが、ここでは立ち話で終わったものの、有名なのは芝生に座って夏目さんが伊集院家の両親に気に入られようと逆プロボーズ的セリフを告白したときのものの方である。満面の笑みを浮かべてそれらを話すこの人が7ヶ月後にこの世からいなくなってしまうとは誰が考えようか?運命とはほんとにすさまじい。
わたしにはこのときの人なつっこく、茶目っ気たっぷりにしゃべる姿がすごく印象に残っている。たぶん、夏目雅子のおおらかだというイメージはこのときの印象によるものだと思う。

2,3年前にドナー登録について訴えるコマーシャルの中で「あのとき骨髄バンクがあったなら、今46歳の夏目雅子に会えたのだろう」というものがあったが、夏目さんの白血病は現代ならおそらくは回復できたのではないかと思う。やはり、80年代を舞台に白血病で悲しい別れをする物語、「世界の中心で愛をさけぶ」の廣瀬亜紀にも同じことが言えよう。

夏目雅子さんが伝説となったのはもちろん、その27歳という若さで亡くなってしまったことに起因する所は大きい。が、彼女の光がもたらした軌跡がそれをもっと強めて、現在に至っているのもまた事実だ。オーラというものには人それぞれの輝きがあるというが、夏目雅子のオーラはひときわ鮮烈で、大きいものだったと今でも思う。
また、いつかこの人が語られるときがきっとくるのだろう。永遠の伝説の人なのである。
author:funstyle, category:俳優・タレント, 18:40
comments(0), trackbacks(2), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:40
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://funstyle.jugem.jp/trackback/363
ひまわり〜夏目雅子27年の生涯と母の愛〜 ドラマ 動画視聴
夏目雅子の生誕50周年を祝って企画のドラマを見逃したあなたへ!
youtube無料動画コレクター, 2007/09/27 9:52 PM
白血病の初期症状
白血病の初期症状や予防と治療などの対策について。一般的に原因は遺伝では無く、また伝染することもありません。
白血病の初期症状, 2009/04/14 11:58 PM