RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
「さくらん」という端麗画
「さくらん」という映画には監督である蜷川実花さんの志向がよくでていると思う。最近、活性化する日本映画にあって女性監督の映画も脚光を浴びることが少なくないが、蜷川さんはあくまでもフォトグラファー、写真家だから本業としている人たちからしたら、ちょっと待ってよといわれるかも知れない。が、色と色、影と光を操って見事な構図を見せるのは素人目にみていてもその鮮やかさが強烈なアドバンテージを誇っていることは見て取れる。

が、その一方でストーリーの絡ませ方にはちょっと難ありという形になってしまったのではないだろうか。ひとつひとつの画面は美しいと思うが、映画という流れるものを始末するには少しとまどいがあるような気がする。写真という静止画から観るものが想像力を持って感情移入する、ある意味、観るものにその感性を訴えると同時にお任せもするものに対して、動きと音が入った映画はその美的感覚を追求することが難しいとこの映画を観て思ってしまった。

女性監督ならではという視点で観たよさはそうした美的感覚にでているだけではなく、主演の土屋アンナさんをはじめ、テレビでは主演を務めることが多い菅野美穂さんや木村桂乃さんにもあそこまでからみのきわどいシーンを演出できるのも女性監督ならではではないだろうか。

主演に土屋アンナさんを起用したことはいいと思うのだが、もっと主人公の人生と花魁の世界を絡ませていたら物語に深みがでたのだと思うのだが、一つの映画というよりは出てくる出来事がエピソード1とか2とかいった意味合いのように断片的になってしまったように感じられるのだ。

「さくらん」にはその色彩兼備を味わうにはいい映画だと思うが、感銘を受ける人生物語とは言えない。それを語れるだけの題材がそろっているだけに惜しいと思うのだけれど、写真家蜷川実花さんがならではという世界観を描いたという事ではそれを実現しているのではないかと思えるものである。
author:funstyle, category:映画, 18:27
comments(0), trackbacks(21), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 18:27
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://funstyle.jugem.jp/trackback/280
画像 無料 動画 無修正 ブログ
小林麻耶アナウンサー、テレビに復帰
小林麻耶アナウンサー、テレビに復帰, 2007/02/28 6:45 PM
菊地凛子の映画『バベル』ヌード動画
菊地凛子の映画『バベル』ヌード動画はコチラ ↓公開は今週中のみ!無料動画blogランキングへ
無料動画を見るマル秘テクニック, 2007/02/28 6:46 PM
無料 動画 無修正 画像
花より男子2 最終回は、こうなる!
花より男子2 最終回は、こうなる!, 2007/02/28 6:47 PM
無料 動画 無修正 画像
浜崎あゆみ、結婚して引退??
浜崎あゆみ、結婚して引退??, 2007/02/28 6:47 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/02/28 7:03 PM
細木数子 昔 ○秘映像 宝庫
○秘映像の宝庫 いろいろなお宝画像がいっぱい
○秘映像の宝庫, 2007/02/28 7:25 PM
画像 無料 動画 無修正 ブログ
花より男子2 最終回は、こうなる!(ネタバレ注意!)
花より男子2 最終回は、こうなる!(ネタバレ注意!), 2007/02/28 7:30 PM
菅野美穂 写真集 お宝画像 36枚
某カメラマンのアシスタントから 流出した。 ほかにもお宝画像36枚全公開
菅野美穂 写真集には載せれない画像がいっぱい, 2007/03/01 6:28 PM
菅野美穂 写真集 お宝画像 36枚
某カメラマンのアシスタントから 流出した。 ほかにもお宝画像36枚全公開
菅野美穂 写真集には載せれない画像がいっぱい, 2007/03/02 3:41 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/03/21 9:33 AM
菅野美穂 さん Wii で ボクシング!@菅野美穂さん えっ〜 ポロリ 動画
菅野美穂さんが今ブログで熱いです〜菅野美穂さんが熱い理由は、ポロリなんですね〜菅野美穂さんが4月9日(月)に放送された『笑っていいとも』スペシャル特番でのこと。菅野美穂さんは、Wiiを使ってボクシング対決するコーナーで、出演者全員がヒートアップ。菅野美穂さ.
ヤフー グーグル 2ちゃんねる 検索で エンタメスクープ  @  ヤフー グーグル 2ちゃんねる 検索, 2007/04/14 7:59 AM
”ごっちん”事後藤真希 彼氏とのイキすぎたプリクラ流出!
最近の子は本当に”ませてます”としか言いようがないほどのプリクラが流出。 それは後藤真希が彼氏と撮った物?だと思われるが、大胆なポーズなど炸裂しておりとんでもない事になっているのだ! 大胆なポーズでプリクラ流出している人と言えば、 【めざましテレ
”ごっちん”事後藤真希 彼氏とのイキすぎたプリクラ流出!, 2007/04/24 3:37 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/05/08 10:10 PM
土屋アンナプロフィール
土屋アンナの画像や壁紙に興味あるアナタ!!!そんなあなた必見のブログです♪土屋アンナの最新情報や画像etcたくさん集めてみました。土屋アンナファンのみなさんのお役に立てればと思います。
土屋アンナ画像壁紙etc最新情報!!!, 2007/05/08 10:18 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/05/08 10:52 PM
まつげエクステ
まつげエクステ、まつげが薄い人や少ない人にはお勧めです!
わお!, 2007/05/09 10:35 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/05/17 4:43 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/06/13 1:48 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/06/18 10:46 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2007/06/18 12:57 PM
土屋アンナ パンチラ時の意外な一面
キレもの女優としての地位を築き上げた土屋アンナ ロックバンドでボーカリストを務...
花まるチェック◎ニュース芸能Factory!!, 2007/11/27 3:57 PM