RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
「クリスマスの奇跡」は奇跡ではない
小田和正さんがTBSテレビの企画でクリスマスの頃に特別なライヴをするようになって5年になる。
「クリスマスの約束」と題されたそのライヴはいつもの小田さんのツアーとは別の
確かに特別なライヴだ。私はこのライヴを観るのが毎年、非常に楽しみだ。

まず、小田さんが他のアーティストの曲を歌うという事が特別である。
しかし、これらをおのハイトーンボイスはものの見事に消化して歌いこなす。
最初、2001年から始まった頃は小田さん自身も慣れていないところがったのか、少し緊張気味だった。

他のアーティストの曲を歌うにあたってスタッフ共々各アーティストに来場を呼びかけた。1年目、2年目は誰もこなかった。小田さんは楽屋で「企画倒れでできないかと思った」とこぼしている。

誰もこなくてもものすごく味のあるライヴになっていたと思う。宇多田ヒカルさんのAutomatic」なんて本人は「何て難しい歌をつくるんだろう」と嘆いていたが、
どうしてどうして見事な小田さんのオリジナルのように消化していたのを今でも鮮明に思い出す。

今年もこのライヴは行われた。ただし、3連休のせいで少し日が早かったことと小田さんのライヴツアーのひとつとして行われたことが特別だった。
しかもゲストは1名。なんとSMAPの中居くんだった。

これをテレビ放映時には「クリスマスの奇跡」としていたが、決して奇跡なんかじゃない。あれだけの場数を踏んできた中居くんにはりっぱに歌い上げるだけの布石は十分にあった。

自身を「ミディアム歌手」(たぶん、きちんと歌いこなせないことを本人なりに表現してのだろう)といっていたが、夜空ノムコウを見事に歌い上げた。
会場は感動していた。

この出演にあたってのドキュメントを23日の「金スマ」で放送していたが、
その真剣さは見て取れたし、だから会場も感動した。

SMAPの他の4人ではなくて自分を呼んだことについての中居くんに対し、小田さんは「話せば長いんだよ。」とライヴ上ではかわしていたが、「いつものあいつをさらけ出したい。自分とは全く違ったところで育ってきたやつだから。」といっていた。その言葉に答えるかのように中居くんは普段着そのままで現れた。

メディアにはほとんどでることなく、出るにしても歌と曲で勝負する小田さんとメディアを思い切り使って活躍し、君臨し続けるSMAPのリーダー、中居くん。
小田さんの手によって中居くんは等身大になり、観客と同じ土俵に下りた。
小田さんの狙いは成功した。

過去にゆずやミスチルの桜井さんなんかもこのライヴに訪れたが、今回は5回目という事もあって一層、特別感があったように思う。
来年もまた、素敵なゲストがくるのだろうか。期待せずにはいられない。
author:funstyle, category:音楽, 18:36
comments(2), trackbacks(2), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:36
-, -, pookmark
Comment
はじめまして

わたしも中居君と小田さんの『夜空ノムコウ』すごく感動しました。
こちらのブログ、今までのライブのこととか、当日までの経緯も詳しく書かれていて、いろいろ思い出しながら読ませていただきました。
音楽とか、音楽をする人の力って、偉大だなぁとおもいます。

トラックバックさせていただきました。
いく, 2005/12/26 3:59 PM
はじめまして。夜空ノムコウ、ほんとにいい曲ですよね。僕も、先日久しぶりに聴く機会がありちょっと感動しました。

SMAPの歌うこの曲は素朴な感じでストレートに歌詞が伝わってくるようで素敵です。
たくさんの人がこの曲で勇気づけられたことだと思います。ほんとに音楽ってスゴイです。

あまりにいい曲だったので僕もMP3ファイルにしてアップしてみました。よかったら一度聴きに来て下さい。

それでは、また遊びに来ます。
@NECO, 2006/01/05 6:20 PM









Trackback
url: http://funstyle.jugem.jp/trackback/117
中居くんと小田さんの『夜空ノムコウ』に感動
久しぶりに『金スマ』を見ました。 小田和正さんのライブに、SMAPの中居正広さんがゲスト出演して、『夜空ノムコウ』をふたりで歌った様子を放送していたんですが・・・ 感
明日の本棚, 2005/12/26 3:56 PM
TBS系・小田和正「クリスマスの約束“大好きな君に”」感想
3時間超のライブを、CM入りインタビュー付2時間に編集されたので、当然かなりの曲がカットされました。 (当日のSET LISTはこちら) もうこれは想定内の事態なのでやむを得ないのですが… 本音を言えば、「君住む街へ」を入れて欲しかった。 それでもこのライブ
GREEN DAYS 〜緑の日々〜, 2005/12/27 12:49 AM